ヒデホヒのおもちゃばこ

オリスロとかつくったものとかてきとーに

BetterDiscordのプラグインとテーマを複数PCで共有する

BetterDiscordのプラグインとテーマを複数PCで共有する

ども、最近Discordの便利さにやっと気が付きました。
BetterDiscordを使うとプラグインとテーマ自由に決められるんですね。すごく素敵です。

View post on imgur.com
imgur.com
さて、メイン機で設定したはいいものの、ノートで同じ設定をまたやるのは面倒ですよね。
今回はシンボリックリンクを作成を使ってGoogleDriveでプラグインとテーマを同期したいと思います。

1.設定フォルダの場所を確認する

BetterDiscordの設定フォルダは「%appdata%\BetterDiscord」フォルダにあります。
中にpluginsフォルダとthemesフォルダがありますね
テーマを設定している人ならファイルがあるのを確認できると思います。
この2つのフォルダをGoogleDriveで管理すれば複数PCで同じテーマが適用できるわけです。

https://i.imgur.com/MU0LPHX.png

さて、GoogleDrive側も用意しましょう。
とはいえこちらは、ふたつのフォルダをいれておくところを考えるだけでOKです
今回は「GoogleDrive/discord/better_discord」フォルダにします。

2.フォルダを移動させる

まず、Discordを終了させときます。 このとき、タスクバーのアイコンを右クリックし、「Quit Discord」でアプリごと終了します。
次に、BetterDiscordフォルダのpluginsとthemesをGoogleDriveのフォルダに移動させます。

3.シンボリックリンクを作成する

エクスプローラでBetterDiscordのフォルダを開き、ファイル→Windows PowerShellを開く→PowerShellを管理者として開くを押してPowerShellを起動させます。

次に以下のコマンドを実行します。

$drivepath = 'pluginsなどを移動したフォルダのパス'
New-Item -ItemType SymbolicLink -Name plugins -Target $drivepath'plugins'
New-Item -ItemType SymbolicLink -Name themes -Target $drivepath'themes'

Discordを起動し、いつもと同じテーマとプラグインが適用されていたら成功です。
同期したい他のPCでは、同じようにBetterDiscordフォルダを開き、themeとpluginsを削除し、
同じPowerShellの作業を行います。

いかがでしたでしょうか、それでは楽しいDiscordライフを!

(๑˃̵ᴗ˂̵)